親子丼~24W4D 1232㎉~

昨日は朝から雨、低気圧、起きた時からの頭痛と相変わらずのお腹の張り、ちょうど

母が助っ人で来てくれる予定の日で助かった。葛根湯を飲み1日寝ていられました。

月曜はいよいよ健診なので、カロナールも処方してもらおうかな。便秘薬とね。

しかし、低気圧のせいならいいけれど、まさか妊娠高血圧症候群の症状ではないよね

と不安で仕方なかったです。日々、栄養バランスは考えているつもりですが、和食

中心って血圧的には良くないよね、塩分多いから。高血圧の症状に出てくるトップが

頭痛だったので。寝ていてもぐるぐる心配。血圧だけは自信あるのにそれすら崩れた

らいったいどうすれば。心配と言えば、果物は1日2~3回食べているけどそれも

良くないかしら、ビタミンCは風邪予防やストレス緩和に効き目があるから少量を

摂っているんだけど、血糖値にはよくないらしいからね。食に対するあれこれには

毎日頭を悩ませますね。

 

MOENINR 8:15 253㎉ 味噌汁・麦飯120g・いちご5こ

 

寝ているだけの午前でも、昼にはちゃんとお腹が空くという・・

f:id:tsu2ronpon:20150123102640j:plain

LUNCH 11:55 434㎉

豆腐のみぞれ煮・もやしと油揚げの味噌汁・秋鮭の照り焼き・じゃことひじきの

ご飯(以上メイプル)・みかん

 

タンパク質しっかりのメイプルさんはやっぱりありがたい。沢山使われている野菜

も低カロリーなものばかりだしネ。でも魚が多いのがね。何だか生臭いんだよね。

じゃことひじきのご飯はとても美味しくてもっと食べたい!

 

SWEET 頭痛で食せず無念

 

f:id:tsu2ronpon:20150123103021j:plain

DINNER 17:50 545㎉

レタスのお浸し・トマト・味噌汁(ほうれん草、人参、椎茸、油揚げ)・親子丼

(麦飯120g、鶏肉50g、卵半分程度、玉ねぎで計算)・りんご3切れ・

ダノンビオもも

 

母に食材切って貰って味付けだけ自分で・・玉ねぎをたっぷり目に。油も砂糖も

不使用なのになぜこんなに甘いのか。(答え、みりんが入っているからさ)

我が家のレシピは日本橋ゆかりのまかない親子丼というものです。

 

煮汁は、出汁大さじ3半:みりん大さじ2半・しょうゆ大さじ半~2で

もも250g~300g、レシピにない玉ねぎを1~1.5玉入れて味を薄め

卵は2個+卵黄2個分という配分でございますよ。レシピより少し味は薄まって

いると思うのですがこの配分で非常に美味ですよ。妊娠糖尿病以前からの作り方

です。