妊婦健診⑥(中期血液検査)25W1D(7か月)

どんより曇ってまたやや微弱の頭痛を感じつつ行って参りました妊婦健診。

正月明けの前回よりは体重への恐怖を感じませんでしたが、7か月の末には妊娠前

体重から4~6kg増加程度がのぞましいと本に書いてあり、結構増えるもんなんだな

そういえば後半は「空気を吸うだけでも太る」もんな。ということで、体重増加の

気配も感じてはいたのですが、結果は下記の通りでした。

 

体重・・前健診日(3週間前)比+0.5kg増(妊娠前からは1.4kg増)

え~量り間違えでは!?ほとんど増えてないではないか。

赤ちゃんの推定体重は、799g(+236g)、本体だけなら約250g増

でしかないなんて、本当なら大変優秀ではないか!?(+o+)?

 

ちなみに長男の時は26W3Dで妊娠前から8.3kg増してまして、最終的には

+16kgで、出産直前には蛋白尿が出てました 汗

次男のときは27W0Dで5.4kg増、多少気を付けてましたので、特にトラブル

はありませんでした。

今回は25W1Dで1.4kg増、妊娠糖尿病対策のカロリー制限効果絶大ですな。

 

でも、7か月末(27W6D)で赤ちゃんは1000g程度に成長するのが平均

という点からすると、発育少し悪いのかしら、と逆に心配になりました。

長男も次男も割と大き目と言われて過ごしたのだけど・・女児だからかな?

そろそろカロリー1800くらい摂った方がいいのかな。。

 

血圧122-59 

浮腫・尿蛋白・尿糖いずれも(-)

子宮底長、26cm

 

その他の数値は上記の通り。

先週からのお腹の張りの件は内診の結果「確かに切迫気味の子宮の形になって

きている」そうで、張りを感じる日はお風呂をやめシャワーで済ませること、

あとはなるべく日々ゴロゴロしていてください、とのことでした。一応飲んで

おいて下さいと、張り止め『リトドリン塩酸塩5㎎』を処方されました。

外出禁止とまではならずひとまず安心。

 

張り止め以外にも盛りだくさんの処方薬、葛根湯・アニルーメ200㎎(頭痛の

日のとんぷくとして)・便秘薬のマグラックス錠500㎎・便秘薬のアローゼン

顆粒0.5㎎も頂いてきました。便秘薬はピコスルファートNaが2日に渡って

飲んでも全く効かなくなったため、1回変更して様子見になりました。

 

血液検査は、新人看護師にあたってしまい、なんだかいっぱい絆創膏に血がにじ

んでいます、痛かったし。

で、今日の検査には血糖も含まれているけれど、やっぱり糖尿病の再検査も別途

必要だそうで、あさっての朝一で受けることになりました。75gOGTTです。

ここで数値がどうなっているかで、転院あるいは天国、分かれ目を迎えます。

だから健診の日の自分の中でのお楽しみ企画「洋菓子を食べてもいい」は今回

お預けとなりました。

 

通っている産婦人科では4000円の追加料金で4Dエコーが出来るので

今回お願いしたのですが、赤ちゃんはそっぽを向いており、本日のところは

撮ることが出来ませんでした。残念。しかしチラッと見えた感じだと、夫の

豚鼻だったように思います。。女児で豚鼻。や~きっと愛嬌があるのさ。

 

ところで、肩こりもひどいので、楽天で買いました。

f:id:tsu2ronpon:20150126114807j:plain

エレキバンを貼っていましたがかゆくなるので。

50cm60cmもありますが45cmで私は正解。

 

外は晴れてきたぞ~マグネループもしたし、頭の重さ取れるかな。