子はもう8か月になりました、母健診に行きました

f:id:tsu2ronpon:20160125121713j:plain

ご無沙汰しています。

妊娠糖尿病妊婦の産後の経過を載せなきゃ載せなきゃ・・・と思いつつ

早、8か月が経ちました、年も開け、とうとう数か月でアラの付かない40代。

加齢により動作が遅くなり、やることは増え、月日はますます早く過ぎ。

 

住んでいる地域には「6~7か月健診」と「子育てママの健康チェック」という

2つの無料健診があるので、先月、子のついでに私も健診に行って参りました。

(内科、小児科の医院なので同時に出来る)

 

気になる糖尿について。

 

尿は、糖・蛋白・潜血ともに異常なしでした(^○^)

75gOGTTについては、希望してみましたが「いまのところ実施する必要性を

認めない」とのことでした。

ひとまず糖尿病は、要経過観察ですね、でも怖いから今も野菜、肉から食べて

います。

 

ただ・・・新たな難問が発生しました。

LDLーコレステロールが152㎎/㎗で要指導となりました 泣

(通常は60~119)

やたら乳腺炎になると思ったら、血がドロドロだったわけです、、、

でもこれは食事によるものではなく、遺伝的要素ではないかと医師。

私の父方の祖父は糖尿病で亡くなったそうだし、父は高コレステローラー。

父の遺伝で私は不健康なんですね。。。

こちらも、今すぐの治療は必要ないが、閉経に伴い悪化する場合がほとんどなの

で15年以内に投薬生活になる可能性大とのことでした。。。

 

産後、爆発的に食べたいものを食べたいだけ食べ、少し落ち着いてきました。

再び、食生活に気を付けるとともに、運動(子と一緒に親子水泳始めました)

もやっていこうと思います。

 

ということで、妊娠糖尿病のお母さん!産後いったん糖尿病ではなくなるかた

が多いと思います。食べたいもの、食べられるようになります!頑張れ!

※ただし、良い母乳を出すために、再び食事に気を遣う日々がはじまるよ~