75gOGTT 中期検査の結果

先日受けた75gOGTT、特に産院からの連絡はなかった(問題があれば事前に電話

がくるはずだった)けれど、本日ドキドキしながら結果を聞きましたところ、こんな

結果が出ました(*_*)

 

※①空腹時②炭酸糖ジュースを飲み1時間後③炭酸糖ジュースから2時間後

85 (基準92㎎/dL以下)

173 (180以下)

149 (153以下)

 

全てギリギリ範囲内(^○^)v合格すれすれでした☆

 

前回は

 

76 (基準92㎎/dL以下)

159 (180以下)

159 (153以下)

 

で、③が基準値をオーバーしていて完全に妊娠糖尿病の診断。

でも今回も、②も③も範囲内ながらもスレスレなので、医師曰く「(別途の中期血

液検査もふまえ)空腹時は低いんだけど、他がギリギリなので、悪化はしていない

けれど、引き続きカロリー制限1800㎉以下で行きましょう」と。

・・・そうね 泣

カロリー制限を厳しくやってきたからこその数値と思えば、やっぱりここで気を

緩めるわけにはいかないよね。体質的に糖尿病を持っているかもしれないから

産後も定期的に内科でチェックしていったほうがいいですよ、とも言われました。

前科って、消えないんです、はい。

出生後は1日保育器で赤ちゃんの血糖管理はします、とも言われました。油断は

まったく出来ぬ状況です。

 

どんな食生活を送って妊娠糖尿病数値から通常範囲内になったかは、カロリー日記

に写真を載せていますので、参考にされてください。一応、インスリン等治療は

せず栄養管理だけでやっています。今後も、毎日のカロリーチェックを怠らないよ

う頑張りたいと思います。

数年前の判定基準変更によって妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが多いご時世だと

思うんですが、ひとつの参考になれば嬉しいです。