妊婦健診⑨31W1D(8か月)

意気消沈のとんです、こんにちは。小雨降るあいにくの天候の中、行ってきました

妊婦健診9回目。体重も増えていましたが・・とうとう尿に糖が。

 

本日の結果

 

体重 (2週間前から)1.4kg増(妊娠前から3.5kg増)

血圧 117-59

子宮底長 30cm

浮腫・尿蛋白 (-)

尿糖 (+)

 

赤ちゃんの推定体重 1946g(2週間前から624g増

 

尿に糖が出、胎児が急激に巨大化している、ということで急きょ血液検査へ(泣)。

結果は2週間後の健診で。。。妊娠糖尿病と診断を受けて以来のショックに心が

沈んでいます(*_*) やっぱり妊娠糖尿病であることに変わりはないのですね。2回目

の75gOGTTで良い結果だったのはまぐれだったのに、最近調子に乗って甘いもの

や果物を食べ過ぎている自覚は確かにありました。カロリーを抑えるだけではだめ

なんです、やっぱり甘いものはインスリンの量減少からして、消化しきれないと

いうか、キャパオーバーなんですね。いつものお楽しみ"健診日のご褒美スイーツ"

は冷蔵庫に入っていますが夫にあげます(泣)。この2週間は必要な栄養を押さえ

つつ甘いものと果物は節制して、尿糖が出ないようにしないと(>_<)!

 

戒めに・・この2週間で食べた甘いものをリストアップ。

かわら煎餅、はちみつトースト、ゴディバのチョコレート、草餅、桜餅、どら焼き、

ミルクアイス、とんがりコーン(甘くはないが)、かぼちゃボーロ、豆乳きなこ

ドーナツ、お店のキウイジュース、ざらめ煎餅、梅杏仁ゼリー、黒糖蒸しパン、

チョコビスケット、マネケンワッフルチョコがけ、宇治抹茶シフォンケーキ

パン、ハーゲンダッツ黒蜜きなこ味

 

す、凄過ぎる(+o+) こんなに食べていたとは、驚き。そりゃ太るし血糖値あげるよ

ネ(-"-) 油断しすぎ、調子に乗りすぎな自業自得であります。外食も多かったし。

果物も、ビタミンCは錠剤で摂ることにして、毎食にするのはやめないとね。。。

 

反省する良い機会でした。胎児の推定体重は日により変動するし、前回が少し成長

遅いなって感じだったので、要経過観察です。