妊婦健診⑪ 35W1D(9ヶ月)

ずーっと雨か曇りだった東京地方、今日は久々に晴れて半袖で駆け回る小学生を見

かけるほどの陽気でした。そんな中、妊婦健診に行って参りました。

 

本日の結果

 

体重 (2週間前から)0.3kg増(妊娠前から4.2kg増)

血圧 120-66

子宮底長 31cm

浮腫・尿糖 (-)

尿蛋白(±

 

赤ちゃんの推定体重 2362g(2週間前から383g増)

 

1日中空腹に耐えているだけあって、母体の体重はマイナスになっている計算だ。

お腹の子がぐんぐん栄養を吸い取っているからもうクラクラするよ(+o+)

想外の血液検査もあったよ 泣

HbA1cと貧血の検査だそう。

 

院長先生の都合に合わせると、27日~28日の計画分娩になるかも、とのこと。

その日はまだ38週2日・・・長男も次男も39週6日で産んでいるので、何だか

早すぎて誘発剤が効かないのではないかという予感がする。その次のチャンスは

予定日の2日前の5月7,8日で、それ以外に陣痛が来たら、無痛分娩は不可能

とのこと・・どうにも今回はスムーズにいかないことが多いなあ。

とにかく2週間後の胎児の推定体重と子宮口次第です。

 

ダメ元で「お腹が空いてどうしようもないのですが、やっぱり1800㎉で

ないとダメですか?」と聞いてみたところ、院長、看護士にアハハハと笑われた

だけで、やっぱり不可でございました(*_*) 野菜なら量食べてもいいよ、と

言われましたが、お腹にたまりそうな芋類ではなくあくまでも葉物や味付無しの

サラダのことらしい。おしっこばっかり行きたくなるんだよ、野菜は水分が多い

からねえ。。でも出産したらちゃんと食べていいから、あとちょっとだよ、と

励まされました、そうだよね、あとちょっとさ。

 

関係ないけど母親と一緒に産院に来ていた妊婦(娘がいるらしい)が、今回男の

子らしいとの診断を受け、診察室から出てきて、ずーっと「ハア・・男なんて

想定外だよ・・ハア・・」とため息をついていた 笑 男の子、確かに大変だけ

ど可愛いよ^^ と言ってあげたくなってしまった。おそらく妊婦の母も男児を

育てたことがないらしく「そうか・・でも健康ならどっちでも・・」と言って

いた笑 決して「良かったね」とか「楽しみね」とかいうプラスの感情表現が

出てこないあたり、6年前のうちの母(姉妹子育て経験者)と同一なのであった。