妊婦健診⑬38W2D(10ヶ月)

連休の前というか合間のこの日、産院はとてつもなく混んでいた(+o+)

健診だけでへとへとだよ。

 

本日の結果

 

体重 (8日前から)変化なし(妊娠前から5kg増)

血圧 120-58

子宮底長 32cm(前回比1cm増)

浮腫・尿蛋白・尿糖 (-)

 

赤ちゃんの推定体重 2735g(8日前から179g増)

 

トータル体重が意外と増えてなかった~(母体痩せた)

 

この日、計画(誘発)分娩日程を決める予定でしたが、まだ子宮口が開いておらず

固いらしい(内診でも全然痛みなしだった、確かに)ので、決められず。連休明け

にもう一度健診を受けて、その日入院するか、その翌週(予定日1日過ぎる)に

するか決めることに。落ち着かない連休を過ごすことになったが、まあ仕方ない。

自然な陣痛がいつ来てもおかしくない時期ではあるが、赤ちゃんは3000に未達

だし、母体の準備もまだなされてないので・・予定日過ぎるのかしら!?

3人目といっても早く産まれるわけではないものね。

 

とりあえずは9日後の健診待ちですわ。妊婦や乳児のいる家庭にとって、長い休み

ってのは本当に厄介だわ。

 

風邪で具合が悪いので、午後は昼寝いたします。まさかここへきて風邪だなんて。