2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0キロカロリーゼリー~20W5Dの総カロリー~

『ごちそうさん』最近の朝の連続テレビ小説の中で1番はまったドラマでした。 杏さんと東出昌大さんのご結婚のニュースは本当にしっくりいきすぎました。 演技じゃなかったからあんなに良い雰囲気だったのね、納得、ってなもんで。 真面目でのほほんとしたお…

クリスマス~20W4Dの総カロリー~

引き続き次男の高熱、家中に洗濯物を干して、加湿器2台を稼働させ、部屋を高湿度 に保っています。インフルエンザウィルスは湿度に弱いのでね。妊婦の私はその中で マスクを着用、かなり暑くて苦しいです・・ 総カロリー1416㎉の内訳 MORNING 8:05 …

ローストチキン~20W3Dの総カロリー~

クリスマスイブ、でも次男はインフルエンザによる高熱、盛り上がらない今年の クリスマスでしたが、夜に食べた宮崎県産日南どりのローストレッグだけは美味し かったなあ。次男は食べられませんでしたが(>_<) トータル1434㎉の内訳。 MORNING 7:50 …

活きクルマエビ~20W2Dの総カロリー~

佐賀出身の夫の友人が送ってくれた活きクルマエビ、最高でした・・・(^○^) トータル1290㎉の内訳 MORNING 7:50 242㎉ もずく酢・味噌汁・麦飯110g LUNCH 11:30 454㎉(メイプルフーズさん) 白菜ときくらげの甘酢・切り干し大根の味…

いくら丼~20W1Dの総カロリー~

次男(3歳)がインフルエンザにかかりまして、てんてこ舞いの1週間でした。 4日ほど39度台の熱が続きましたが、タミフルを服用し(特に目立った副作用は ありませんでした)昨日から下がり食欲も少し出てきてホッとしているところです。 潜伏期間1~3…

モスバーガーを!~20W0Dの総カロリー~

とうとう、カロリー制限生活46日目にしてハンバーガーを食しました(>_<)ブルブル この日、おそらく夏以来行っていなかった子どものスイミングの見学に出かけてみた 妊娠6カ月に突入の私、子どもの成長を楽しく見学し、ママともさんとのおしゃべり でリフレ…

金のごまだれ~19W6Dの総カロリー~

トータル1312㎉の内訳 MORNING 7:50237㎉ 味噌汁・6枚切のトースト半分にバター少々・春雨サラダ80g LUNCH 11:52 504㎉ ほうれん草・キャベツと蒸し鶏のナムル・グリーンポテトサラダ・ とうふハンバーグ(以上丸皿トオカツフーズさ…

牛肉と豆腐のオイスターソース炒め~19W5Dの総カロリー~

mofuaのルームウエアを買いました(^○^)。思っていたより良い感じ♪身長157cm で脛くらいの丈です。くるぶし位だったらパーフェクトなのにな~☆ワンサイズ ですが妊婦でも前が締まります。臨月は4月だし、この冬は大丈夫かなと思います。 もう1枚洗い替え…

カジキのムニエル~19W4Dの総カロリー~

何もやる気が起きません・・・日曜から妊娠6か月に突入するわけで、この頃は 妊婦の精神面・体調面が安定して幸せな時期らしいのに、一向に幸福感わかない。 しんどいな~早く時間が経過して出産しちゃいたい、体辛い、気持ち上がらない という日々の人、私…

スイートポテト~19W3Dの総カロリー~

ママ友さんがこたつを買ったそうです。こたつっていいですよね~・・・私は怠惰 な性格なので、こたつなんかあろうものならご飯も作らず一日そこに居ちゃいそう ですけど。こたつでみかんは憧れです。ちなみにうちは床暖房のおかげでガス代月 2万超えです。…

豚ひれ蒸し料理~19W2Dの総カロリー~

MORNING 8:15 220㎉ ひじき豆50g・ダノンビオいちご・白飯50g LUNCH 12:17 445㎉ きのこと野菜の酢の物・厚揚げと白菜の味噌汁・鶏と野菜の生姜煮・じゃこと 枝豆のご飯・りんご四分の一 SWEET 16:00 106㎉ …

さんまのかば焼き~19W1Dの総カロリー~

夫婦喧嘩の余韻残りまくりの朝はすこぶる体調が悪く、顔を合わせたくなく9時まで 寝床におりました、とんです、こんにちは。 一晩休んだら、自分の中のモヤモヤも少し晴れるかな、と思ったら、眠れず余計に しんどいのでもう喧嘩のことを考えないように、体…

鍋~19W0Dの総カロリー~

この夜、夫婦喧嘩しました・・・妊婦の私も、妊婦の夫も相当ストレス貯め込んで いるようですが、喧嘩という形で発散すると余計ストレスの種になりますね。 心穏やかに過ごしたいものです。 MORNING 8:15 335㎉ プチトマト2こ・味噌汁・フル…

豚バラ大根煮~18W6Dの総カロリー~

投票に行ってきました。風は冷たかったものの陽射しが暖かい午前中に。我が家が いつも行く投票所は投票率が6割くらいの優秀な投票所なので、大混雑でした。 でも今回は全国的に投票率が、低いみたいですね。 トータル1435キロカロリーの内訳 MORN…

流産のこと(手術)

繋留流産がはっきり告げられたその診察で、手術日を翌日に決めてしまった私。 その事後報告を夫に電話で告げると「行きは送るけど帰りはタクシーで一人で 帰ってくれる?」と夫。その旨、日赤の看護士さんに伝えると、呆れられ 『全身麻酔ですよ!?一人で帰…

うどんすき~18W5Dの総カロリー~

イトーヨーカドーネットスーパーは、母子手帳を持っていると交付から4年間、配達 利用料がなんと100円!になるサービスを開始したので愛用しています。 広告の品に『賢者の食卓』という商品が出たのでかねてから気になっていたことも あり購入してみまし…

筑前煮と銀鮭~18W4Dの総カロリー~

ドラマディアシスターの美咲のファッション(私が気になるのはネイルとカバン) も素敵ですが、葉月のマンションの壁紙もいつもいいな~と思っているとんです。 リビングのこれとか バスルームのこれとか 象の柄とか壁ごとに素敵で斬新な壁紙が使われていて…

パニック症

第二子妊娠以来、妊娠するとなぜか、中期以降私は「パニック症状」が出てきます。 それがとうとうやってきてしまったようで・・・。午前5時半頃目が覚めて、呼吸が 苦しくなりました。 第二子妊娠中の2011年、震災と鼻かぜによる中耳炎からの耳管狭窄症…

流産のこと(妊娠~流産とわかるまで)

流産の手術をして1年が経ちました。 去年の今頃は、1年後に妊婦である自分を全く想像できなかったな。 2013年11月6日、検査薬で陽性反応を確認し、その3日後産婦人科受診。 5W5Dで胎嚢のみ確認、その後8W3Dで受診するも胎嚢のみ。 この日…

ぶりの煮付け~18W3Dの総カロリー~

初期に妊娠糖尿病と診断され、現在中期に入り、以後血糖値はどうなっているのか 非常に気になっているとんです、こんにちは。私の場合、75gOGTTの結果が 2時間後だけ引っかかった(153以内のところ159でした)おそらく軽い 妊娠糖尿病だったと…

18W2Dの総カロリー

午前中はFPの資格更新のための試験に取り組みました。FPジャーナル10月号。 数年前よりテストが簡単になったような気がします、が、開始から50分位かかり ましたかね、脳を使うとお腹が減ります(゜_゜) トータル1340キロカロリーの内訳 MORN…

18W1Dの総カロリー

昨日は朝10時から始めて15時過ぎまでかかりました→私用&仕事用年賀状作成。 お腹張るな~しかも空くな~*1 あとは一筆書いていくだけのところまで やったので少々安心ですな。年賀状は元日に、無事年を超せた喜びをしたため送る ものという本来の目的が…

18W0Dの総カロリー

12月って気持ちが忙しいですね、年賀状作りとか年末年始の食事の献立を考えたり とかお歳暮送ったりとか・・加えて私には資格更新(ファイナンシャルプランナー) のための単位取得や次男の来春の入園準備(通園バッグ等の制作)が迫っています。 出産直前…

17W6Dの総カロリー

長男の幼稚園行事で、久々に外へ出ました・・・ 練習の成果を一生懸命見せてくれました(*^。^*) 久しぶりに会うママ友さんたちとも会ってお話出来たし、ランチは外食(なんと 71日ぶり、以前は毎週)してかなりリフレッシュしましたが、帰宅後は泥のように…

17W5Dの総カロリー

ドラマ「ディアシスター」で石原さとみちゃん演じる美咲が持っている白い リュックサックがずーっと気になっている、とんです、こんにちは!(^^)! でももうとっくに完売しているみたいですね…SHIPSオンラインショップで 取り扱いがあった「Khaju」というブラ…

妊婦健診④17週5日(5か月)

健診前の研ぎ澄ました食生活の効果あってか17W5Dの妊婦健診 好成績でした・・・頑張ったなあ(+o+) この3週間で体重+0.3キロ!)^o^( まだ妊娠前の体重以下でっす☆ 血圧125-60 浮腫・尿蛋白・尿糖いずれも(-) 子宮底長、今日から開始、16…

17W4Dの総カロリー

昨日下剤を飲んだので、4日ぶりの・・・ほんとに自然なお通じ、来ません 泣 天気は雨だし何度もトイレに駆け込まねばならず、だいたい昨日は深夜2時半から 目が覚め眠れず、すこぶる調子わろし、な本日のカロリーでっす。 トータル1517キロカロリー、…

17W3Dの総カロリー

いよいよ週末には、3週間ぶりとなる妊婦健診、というタイミングで・・・ お歳暮にーチョコたっぷりのラスク2種がっ・・・ 健診が終わったご褒美に、食べちゃおう、頑張ろう。プレミアム(ー_ー)!! というわけでトータル1548キロカロリーの内訳(この日…

17W2Dの総カロリー

朝食後しばらくしてから、ラジオ体操をしてみました。筋力を戻していかないと。 去年妊婦だったママ友さんんも入院したりして体力を低下させた後の外出が 非常に困難だった(「1週間の入院で1割の体力が落ちる」と医師から言われた そう)というので、3か…

17W1Dの総カロリー

とうとう12月ですよ、早い。 9月から悪阻が始まり未だ引きずっている私、気づいたら冬で焦ります。 もうお腹が結構出てきて、通常のコートを着たらパツパツ・・・ 無理やり前を締めたら苦しい苦しい・・・ もともと痩せている人は17週でも目立たないで…