カジキのムニエル~19W4Dの総カロリー~

何もやる気が起きません・・・日曜から妊娠6か月に突入するわけで、この頃は

妊婦の精神面・体調面が安定して幸せな時期らしいのに、一向に幸福感わかない。

しんどいな~早く時間が経過して出産しちゃいたい、体辛い、気持ち上がらない

という日々の人、私の他にはいるのかな世の中。と毎日考えています。悪阻は終わり

ましたが妊娠糖尿病で制限食、慢性便秘、時々予期不安の症状、体力ダウンで外出

困難、このあたりが、自覚している落ち込みの主な原因。3人目ともなると、

母親学級なんて行かないし、身近に妊婦仲間もいないし、一人で全部抱えているよう

な気分なんだよねー・・・どうしたらいいのか解決法が見つかりませんが。

 

MORNING 7:50 269㎉

ミネストローネ120g・ダノンビオ南国フルーツ・麦飯110g・わかめ煮

 

f:id:tsu2ronpon:20141218132820j:plain

LUNCH 11:40 445㎉

切り干し大根のカラフルサラダ・青菜のスープ・白糸だらのカレー煮・白飯・

メロゴールド110g

 

サラダは酢がたっぷり使ってあって大好きな味!枝豆なんかも入っていて、妊娠

糖尿病の食事「野菜から、しかもよく噛んで時間をかけて」がしやすい逸品。

良く噛んで食べるにも限度ってもんがあってね、どうしても3分くらいで食べ終え

ちゃうこともあるから大変だよ。青菜のスープはお決まりの干しエビ味、実は

あまり好みではないが24㎉と価値ある感じです(笑)魚のカレー煮は食欲を

そそる香り、食べごたえもあって、ご飯に合いました。

 

f:id:tsu2ronpon:20141218132841j:plain

メロゴールドって今日初めて食べました、かなりビッグサイズですが、皮が厚く

文旦ほどではないが可食部はだいぶ減りますね。1個の三分の一いただきました。

カロリーは調べてもわからなかったのでグレープフルーツを参考にこの量で45㎉

としてみました。スイーティオとグレープフルーツをかけ合わせた新種のようで

確かに、GFよりは苦味が少ない、爽やかな香りと甘さです。剥いた皮がもう

あまりにも素敵な香りなので捨てないでクンクン嗅いでます^^; ただ個人的

にはなじみのあるピンクグレープフルーツの方が好みかも?

 

SWEET 15:45 123㎉

もやし・スイートポテト50g

 

メロゴールド食べたからかな?グレープフルーツって香りを嗅ぐだけでも食欲

を抑えて痩せる効果があると聞いたことがあるのを思い出しました。

 

f:id:tsu2ronpon:20141219135230j:plain

DINNER 18:10 610㎉

ほうれんそう・トマト・ミネストローネ150g・春雨サラダ・かじきのムニエル

・白飯110g・ビスコいちご

 

カジキマグロはメチル水銀含有量が多いため、妊婦は週1回100g以下で摂る

のが望ましいそうです。この写真で68gでした。広告の品だったので購入し

ましたが、普段はあまり食べない魚です。(鮭が多いかな)

モランボンの『カリッと香ばしいムニエル粉』というのを使用し、粉もたれも

微量にして食べました(魚95㎉、マヨベースのたれ55㎉、ムニエル粉26㎉

の計算)。