パニック症

第二子妊娠以来、妊娠するとなぜか、中期以降私は「パニック症状」が出てきます。

それがとうとうやってきてしまったようで・・・。午前5時半頃目が覚めて、呼吸が

苦しくなりました。

第二子妊娠中の2011年、震災と鼻かぜによる中耳炎からの耳管狭窄症になった

ことで、精神的に参ってしまい、発症したんですよね。診療内科に通院2回ほど

しました。処方薬はとんぷくでマイスリー錠0.5とワイパックス錠0.5でした。

マイスリーは使いましたが、心療内科を受診した安心から自分の中で割と落ち着いた

ようで、とんぷくのワイパックスは使用することなく出産に至りました。

妊娠糖尿病と同様これもおそらく軽い症状だったのですが、それでも不安という

症状が出てくるととても辛いものです。ネットで調べて自分の症状は『予期不安』

というみたいで、「また息苦しくなったらどうしよう」と不安になってしまう状態

です。

心の病というよりは脳の病だそうで、脳内の神経伝達物質のバランスが乱れることに

よって起こると考えられているのだそう。これも多分、妊娠によるホルモンバランスの変化によって起こってしまうのかなと考えています。

 

今回またその症状が出てきてしまい、私の場合それは必ず寝室で起こるため、枕元に

以前処方されて未使用のワイパックスを置いてお守りにしています。今回はたぶん

妊娠糖尿病で食べたいものが食べられないストレスと、体調が悪くて外出できない

ストレス(私は出歩くのが大好きで外食も好きです)から自律神経が乱れて

こうなったのかなあ?なんて思っています。

まずは体力を元に戻して外に出られるような状況を作ることをしないといかんね。

明日は総選挙なので投票所まで歩いて行ってみよう、一歩一歩、やっていこう。