妊娠糖尿病と診断されて

 

こんにちは、初めまして"とん"です。

2015年5月10日が予定日です。

今日は15W3D、もうすぐいわゆる安定期ですが

未だ若干のつわりと戦っています。

 

さて、妊娠糖尿病の話。

8W5Dに産院で受けた初期の血液検査…は事前に検査があることを

予定せず朝ごはんにトーストを食べてのものでした。

結果空腹時グルコース(血糖)がこのようになりました。

104 (基準70~109㎎/dL)

範囲内ではあるが100を超えると再検査とのことで、

1カ月後の13W2D、朝9時半から75g OGTT(※)検査を受けました。

(※)朝食抜きで①空腹時②炭酸糖ジュースを飲み1時間後

③炭酸糖ジュースから2時間後の血液を採り測定するもの。

 

結果はこのようになりました。

76 (基準92㎎/dL以下)

159 (180以下)

159 (153以下)

 

1項目でも引っかかると妊娠糖尿病、なのです。

 

 まさかと思いました…3日間ショックから立ち直れなかった。

つわりがひどくてほとんど食事を摂れない日々だったのに糖が?と

信じられない思い、未だに引きずってはおりますが。

 

あれから色々調べると、同じような状況の妊婦さんが結構おられました。

共通点はつわりで、バランスの悪い食生活をしていた、ということ。

 

私の場合、当時吐きつわりの中でも比較的食べられたものが

素うどん・おかゆ・お茶漬け・カレーライスで、特にカレーが意外と

大丈夫とわかってからはかなりの頻度でレトルトカレーを食べていました。

飲み物はサントリー南アルプスの天然水スパークリングのみ、

おやつなど甘いものは食べず、果物もごく少量、野菜ゼロでした。

 

のちに栄養指導を受けましたが栄養士さん曰く

「カレーライス、しかもレトルトは油分がとても多く、食べると

数日血糖値に影響を与える食べ物、ごはんの量も多くなるし」とのこと。

前日食べたかも…思い当たる。

 

血糖値管理にはカロリーだけでなく、炭水化物の過剰摂取を防ぐ必要性

もありますが、当時の私はほぼ炭水化物と油しかとっていなかった・・・

これが高血糖を招いたのだろうと今は感じています。

 

でも毎日のように嘔吐するあの日々に、バランスの良い食事への配慮

なんて絶対に出来なかったです、防げなかったです。

 

そして、少なからず影響を与えたのはストレスかと・・・

私注射、採血、大嫌いなのです(泣)

そのうえ前日夜から何も食べずに臨んだ血液検査3連続を

待ち時間トータル3時間かけてするのは、つわりの私には本当に過酷。

つわり妊婦さんなら想像出来ますよね・・・

 

そんなわけで。

過去は消せないので未来に目を向け、今は毎日の食事に気を付けて

これからきっと始まるであろう「食事が劇的に美味しくなる時期」に

世間に公表することで自分に厳しく出来るかなとの期待から

ブログを始めることにしました。

(自分に甘いのでね・・・)

 

早速、今日のランチをご紹介

 

 

f:id:tsu2ronpon:20141119131727j:plain

 

 

 トオカツフーズさんの健康三彩

 

丸皿は、おためし3食に入っていたものの1つ

・とうふハンバーグ

・キャベツと蒸し鶏のナムル

・枝豆ポテトサラダ

おかず3品で242キロカロリー♪

ボリュームが思いのほかあり。味も結構好き。

ご飯は麦飯100g132キロカロリー、味噌汁の具は

大根・白菜・しいたけ・お麩で70キロカロリーです。

デザートにみかん1つ食べてトータル478キロカロリーでした。 

 

3つの会社からこのようなカロリー調整宅配料理を取っていて

「日替わりランチ」と称して試しているところなので、

ブログに書いていこうと思います。