久々の白飯~24W2D 1659㎉~

何故なのかとてもストレスを感じてします。

 

朝なかなか着替えない長男(年中)に怒り爆発、「そこまで怒らなくても」と夫。

長男はおっとりした性格なので、食事も支度もとても遅くて毎日イライラするのです

が、たまに、自分自身のストレスの溜まり具合と、長男ののんびりが重なると爆発

してしまうんです。出来るくせにやらない、というのが許せない。

でも確かに、長男がバスで登園していき一人冷静になると、そこまで怒らなくても

良かったじゃないかと反省。叱るではなくイカっていた自分に嫌気がさしますね。

涙すら出ます・・

長男にしてみれば、母は「いきなりキレるヒステリー女」なんでしょう、あまり怒ら

れている理由にピンと来ていない様子。「幼稚園バスが来るまでに着替えればいい

でしょ、食べ終わればいいでしょ」的スタンス。ちゃっちゃとしてほしい私は4度も

5度も同じことを言っているし、長男は「うんーやるよ~あとで~」・・・

次男はそれを見ているからか同じ事で怒られないよう、ご飯も普通の速度で食べるし

着替えもすぐにします、1度言われたらすぐに実行します。

将来「宿題しなさい」「勉強しなさい」長男には絶対に言ってしまうと思います・・

子育てにも相性ってありますよ。その子の個性を認めそれを伸ばす、簡単ではない

です。日々勉強。

 

MORNING 7:55 289㎉ 汁・麦飯・焼き海苔・ダノンビオもも味

 

f:id:tsu2ronpon:20150121095431j:plain

LUNCH 11:45 459㎉

もやしとピーマンのナムル・ロールキャベツのトマトソース・ジャーマンポテト

(以上トオカツ)・もずく酢・麦飯120g・みかん

 

ロールキャベツがこのメニューのトオカツフーズさんの「体を作るタンパク質源」

だそうですが、中の肉が少なすぎ。妊娠7か月はタンパク質が必要な時期なのに。

やっぱりメイプルさんのほうが自分に合ってるなあ。味は濃い目で美味しいけど

薄味で素材たっぷりのほうが妊婦には嬉しいもの。ジャーマンポテトも芋は美味

しいけどカスのようなカチカチのベーコンらしきものはお粗末すぎる気が。これ

を楽しみに、というのは無理があるかな。私にとって食事は楽しみなものでない

と寂しいな。

 

SWEET 15:05 260㎉

蒸かし安納芋150g・寒天ゼロゼリーみかん味・アサイー&バナナヨーグルト

 

f:id:tsu2ronpon:20150121095500j:plain

DINNER 18:10 651㎉

煮物(厚揚げ、大根、こんにゃく、昆布、干し椎茸)・豚バラともやし大根の

炒め煮・ミネストローネ210g・白飯110g・みかん

 

しばらく夜は麦飯にしてきたので久々の白飯でしたが、白のみは一気にカロリー

稼ぐね(+o+) 麦飯なら120gで158㎉なのに、白飯だと110gでも

185㎉いっちゃうよ。ご飯って栄養あるんだなあやっぱり。