鶴屋吉信のあんみつ~24W6D 1500㎉~

ようやく次男入園準備のために生地類を買いにユザワヤへ。友の会会員特典の25%

割引券を使うときです。夫に重い生地を運んで貰えたので割と短時間で買い物終了。

それでも広いユザワヤをくまなく歩いて腰が痛かったー。筋力の衰え&赤ちゃんの

成長のダブルパンチ。つい、買い物後にお茶をしたくなり・・・

 

f:id:tsu2ronpon:20150125125439j:plain

素敵な休憩タイムになりました・・・(*_*)2日後、妊婦健診(血液検査付)!

でも幸せかみしめたもん。蜜は三分の一しかかけなかったもん!夫は苺あんみつ。

(新宿高島屋B1にある京菓匠 鶴屋吉信さんのイートイン喫茶にて)寒天が美味。

手前の緑色の餅みたいなものは意外にも柚子風味。疲れた体に上質な餡子がしみ

わたる(*^。^*) みかんも缶詰だけどかなり高級なしっかりとした食感。パインは

ふつう。添えてあるお茶、美味☆ フルーツは少し夫にあげました。

 

MORNING 7:45 322㎉

味噌汁・麦飯120g・親子丼の具少々・みかん

 

LUNCH 11:20 593㎉

クリヨン - 新宿高島屋タイムズスクエア|レストランズパークにて)ランチA

 

f:id:tsu2ronpon:20150125130201j:plain

・トマトスープ(推定67㎉)

自分で作るミネストローネとはやっぱり違う、ブイヨンが違う。自宅で食べている

量で133㎉なので、その三分の一程度のこれに上記の推定㌍をあてはめた。

・フランスパン(推定84㎉)

私好みの、少しあたためてあるパン、久々のパンだから余計に美味しかった。

お代わりしたかったよ。ホイップしてあるバターも少しだけ付けましたん♪

 

f:id:tsu2ronpon:20150125130247j:plain

・牛フィレ肉のステーキ150gマデラソース(推定239㎉)

輸入牛の場合はグッとカロリーが減ります。国産の牛だと100g当たり+100

㎉となるようです、マデラソースはワインベースなのでカロリー推定40㎉としま

した。お肉の焼き加減が素敵でした。150gあるとは思えぬ軽さでした。もう3

枚は食べられた~って位美味しかったです。

・付け合せの野菜たち(推定100㎉)

じゃがいもは夫に分けました。バターは使っていると思うので、量の割に推定は

多めにつけました。

 

f:id:tsu2ronpon:20150125131228j:plain

デザートは食べないつもりだったのだけど・・・これの半分食べました 汗

小さいうえにその半分だったので推定103㎉です。カモミールティーもさっぱり

できてGOODでした。幸せなひととき・・・

 

しかし、フレンチで量は少ないとはいえ推定593㎉というのは甘く見すぎ?

 

同じく妊娠糖尿病の人が書いたブログを以前拝読したときに「外食するなら

意外とフレンチがよい」(パンが少々で血糖値があがりにくい)という一文を見た

ことがありまして。この日、当初の予定では今半のしゃぶしゃぶランチだったので

すが、行ってみたら『本日は"牛肉の日"記念日のため終日予約席で満員です』との

張り紙がしてあり、断念したのです。前日しゃぶしゃぶのカロリーなどを入念にチェックして、高いお肉より安いのの方がヘルシーだ(今半のしゃぶしゃぶはラン

チでも肉のランクが4段階ある)なんて気合十分で楽しみにしていたのにさ!

で、同じフロアにあって、肉で、トンカツやベルギー系ステーキハウスよりは油の

量が少なさそうなフレンチのステーキに変更したわけです。

しゃぶしゃぶのほうが恐らく食べ過ぎてカロリー600~700にはなったと

思うので、それに比べたらヘルシーなんですよ、これでも。たまにはね・・

(でも2日後、血糖値も含めた血液検査・・・)私ってアホですか?泣

 

SWEET 13:30 182㎉ あんみつ

 

DINNER 17:40 403㎉

鍋(白菜、大根、ねぎ、しめじ、椎茸、豆腐3切れ、鶏肉30g、ポン酢と胡麻

だれ)・卵入り麦飯のおじや110g・りんご3切れ

 

昼夜逆転したと思えばランチの高カロリーも大したことはありませんでした。

フレンチもあんみつも堪能した割に1500です。素晴らしい!

 

子どもたちは保育園の一時預かりで同世代と一緒に遊べ楽しんだ様子。保育園

2人9~17時でお散歩(公園)、給食、昼寝、おやつ付で4700円って

本当にありがたいです。