鶏そぼろ丼~26W2D 1556㎉~

昨日は節分、豆まきを家族でしました(^○^) 5歳も3歳も、とても楽しそうでした。

何歳まで一緒に豆まき出来るかな?先日3分クッキングで「残った豆を使った煮物」

を見たので作ろうと思っていたら、子どもたちが大層豆を気に入りパクパク食べち

ゃった^^; いり豆ってそのまま調理(煮込み)で簡単に料理出来るらしいので

節分後も売っていたら、買って煮物に入れてみようかな。

 

MORNING 8:00 264㎉ スープ・麦飯120g・昆布・バナナ小1本

 

f:id:tsu2ronpon:20150204104913j:plain

LUNCH 11:25 466㎉

青菜とかまぼこのお浸し・切り干し大根と切り昆布の煮物・わかめと麩のすまし汁

・鶏そぼろ丼(以上メイプル)・みかん・カルシウムウエハース

 

メイプルさんの自信作のようです、この鶏そぼろ丼。確かに美味しかった!他の

おかずたちがずいぶん薄味で控えめだったので実現できた丼ものですな(^○^)

鶏そぼろ丼は私も結構得意なんですが、家で丼はなかなか今やりにくい、だって

ご飯たくさん食べたくなっちゃうもの!

 

ところで、もうすぐメイプルさんの恐怖のホキ料理が来ると思い、回避すべく

電話をかけたら、ちょうど私のサイクル(土曜宅配日)には当たらなかったらしく

また一巡するまで安心して良さそうです。ほ。

 

SWEET 15:00 217㎉

カステラ1切れ・ナタデココ入りマスカットゼロカロリーゼリー・ココア(牛乳

70g)

 

私の場合、妊婦に必要な乳製品が摂れていません。牛乳なら1日400g必要

らしいのだけど、そうするとカロリーオーバーするんだよね。どうしたものか。

 

f:id:tsu2ronpon:20150204105448j:plain

DINNER 18:10 609㎉

菜の花の辛子和え・トマト・味噌汁(大根、人参、ほうれん草、椎茸、お麩)・

白菜もやし豚バラ煮込み(60g程度)・麦飯120g・りんご3切れ・マリー

ビスケット3枚

 

豚が好きです。バラは高カロリーなのだけど、やっぱり美味しいです。適度に油

は摂った方がいいしさ。食後、カロリーが少し少なかったのでビスケットを食べ

ちゃいましたけれども。。。

 

ところで、先ほどネットスーパーからお電話が。「前回の里芋代430円はご返

金させてください」とのこと。今日も注文したんだけどね、最近いつも里芋が傷

んでいて(赤い点々というか筋が入ってグズグズの状態のものが半分近く、等)

綺麗なのを入れて欲しい旨、書き込んだのです。パックの表からではわからない

人にはわからない里芋の傷み、人の手を借りて買い物している身としてはあまり

文句も言えないのかなあと思いつつも、傷んだ里芋率が高すぎるので、主張して

みたんだ。「お客様に言って頂かないとこちらも里芋の件、知らずにいたこと

なので、また同じことがありましたらぜひ教えてくださいね」とご丁寧な対応。

ほ。今日はピカピカの里芋を手に出来ることですし、後味の悪い思いをさせない

お店のご対応がまことに有難いです。感謝。