9ヶ月、予期不安、マイスリー

昨夜、予期不安症状が久々に発症しました・・・21時~2時まで不眠状態と戦った

のち諦めてマイスリー10㎎を服薬いたしました(T_T) そして今朝心療内科に行き

マイスリーを処方してもらい、風邪の薬も内科受診で入手してきました。

 

初めて発作を体験したのは震災後2カ月の頃で第二子妊娠中でした。被災者ではなく

とも、あの津波の衝撃はあまりにも大きく、妊婦の私は知らず知らず精神を病んで

しまっており、そこへ風邪による鼻づまり、悪化して耳管閉鎖症発症、ひとつの辛い

出来事は何とか耐えらえるが、複数重なってくるとその辛さのひとつひとつを、どう

解決していいのかパニックになる傾向があるんです。平成23年は妊娠、震災、耳の

病気が重なってしまって、過去に経験のないパニック症という症状を経験することに

なってしまったわけで。

 

産後はすっかり症状が出なくなり、忘れちゃうんですが、また今回の妊娠で思い出し

ちゃいました。血糖値のことで、食事を大変に節制しているストレス、そこへまた

風邪、鼻づまりというファクター・・・このまままた耳まで詰まって、でも妊婦に

出せる薬はないから出産まで我慢するしかないなんて前回同様言われたらどうしよ

う、不安で眠れない、眠れないと体が休まらず風邪は治らない・・・グルグル悪い

方へ悪い方へ思考が流れていくけれどどうしても前向きな考え方を見いだせない、

もう0時、もう1時、もう2時、どうしよう~~となりました昨夜。

夜ってナーバスになるんだよね、そもそもが。朝起きてキラキラ輝く太陽と透き通る

青い空なんか見上げたら、昨日はどうしてあんなに不安だったのだろう、と思えるの

にさ。

 

2時に飲んだマイスリーのせいで夫に起こされる8時(弁当作成タイムリミット)

までスコンと死んだように眠ったその朝、まだ薬が残っていてぼーっとしつつも

心療内科と内科に行って現在の問題を解決できる、睡眠導入剤と風邪薬を手に入れ

つまり安心を得よう、うむ、幸い素晴らしい青空、気温は19度まで上がるらしい。

素敵な朝で良かった。と思えました。あのまま眠れず予期不安~パニックに移行

してしまうよりは賢明な判断だと思うことにします。

 

心療内科の先生は「妊娠中だからマイスリーくらいにしておきましょう」という

ような言い方でした。辛い時だけ飲む、ということにして手元に置くだけで

ずいぶん安心できます。赤ちゃんを育てる自分のために。