血糖値、野菜から食べるとどのくらい?

 

妊娠糖尿病との診断を受け、食事制限を始めて3週間が経ちました・・・

このところ毎晩、食べる夢を見ます 汗

今朝はファミレス食べ放題でしたが(それでもエンジョイしていたけど)

昨日の朝は高級ビュッフェで幸せいっぱいだったな・・

夢の中で「あれ?こんなに食べてもいいんだっけ・・今日だけなら・・」

なんて考えている自分がいました、、悲しい。

カロリーや食べ方を意識するのには慣れたけど、かなりストレスがたまり

1日中食べ物のことを考えているわけですが、同じ人いませんか 泣

 

さて、野菜から食べ始め、ゆっくり噛んで次はタンパク質

最後に炭水化物という方法で、いったいどのくらい血糖値の上昇を

抑えられるのかな?と日々考えておりますが、よいページを見つけました。

 

野菜から食べて生活習慣予防

 

ここに①炭水化物から食べた場合②野菜から食べた場合③三角食べ

で食事をした後の血糖値の上昇をグラフにしたものが載っています。

①は一番悪くて朝食2時間後血糖値350超えなんてデータも!

②は食後2時間の最高値250未満

順番をかえるだけでこんなに違いが!とびっくりです。

グラフの山も、恐ろしく鋭利ですよ。

一般に良い食べ方とされている三角食べがこんなに血糖値を上げるとは。

産後血糖値が下がったとしても、この食べ方を続ける意義があると感じます。

 

妊娠糖尿病と診断された13W2Dの数値(2時間後159)が、この

3週間の食事制限でどうなったか、とても知りたい今日この頃。

(私の場合、つわりで食事ができず、唯一炭水化物とカレーだけは食べられた

のがそもそも発端だと思います。以後野菜中心のバランス食です。決して

暴飲暴食や過食はしていなかったんです・・・)

でも血糖値というのはそう簡単に下がらないもで、妊娠中期~後期となるにつれ

ますます上昇の可能性が高いというのは色々読んで勉強しました。

妊娠途中で完治ということがないことも。

「中期の血液検査と日々の尿検査で数値をみて、今後再検査するかどうかは

判断することになります」と言われているが、どっちにしても検査は

してほしいような・・・血を抜かれるのは嫌だけどさ、カロリー1500以下で

ほぼ毎日頑張っている成果を実感したいんだよね、、(一応医師には1800

以下と言われているが、つわり中で運動出来ないのでさらに制限してます)

 

とりあえず来週末の妊婦健診まで、体重は増やさぬよう努めよう。